行動と気持ちは一組です。意識的に変えることが易しいのは、行動です。ですから、行動の変え方を指導します。

暗算の  8+4=  のようなたし算を

8+4= 、6+7= 、4+5= 、・・・と、

50問、100問、200問と

練習している途中で、

集中が切れてボ~ッとしている子です。

 

気持ちが緩んでいます。

 

数える計算のときの

緊張した気持ちではなくなっています。

 

 

さて、

ボ~ッとしたから、

気持ちが緩んだのでしょうか?

 

気持ちが緩んだから、

ボ~ッとしたのでしょうか?

 

行動(ボ~ッとすること)が先なのか、

気持ち(緩む)が先なのか、

同時なのか。

 

じつは、

どれが正しいかではないのです。

 

行動は、

意識的にコントロールできますが、

気持ちは、

意識的にコントロールすることが

とても難しいという事実が、

この子を指導するときに重要なのです。

 

 

でありながら、

普通の教え方では、

たし算を練習している途中で、

ボ~ッとして、

計算から離れている子に、

「どうしたの?」、

「たし算だよ」、

「できるでしょう?」のように、

気持ちを指導しています。

 

意識的にコントロールすることが

とても難しい気持ちを

意識して変えることを

教えようとしています。

 

これが、

「どうしたの?」としてしまう指導が、

うまくいかない理由です。

 

うまくいかないのです。

 

このように指導しても、

子どもは、

ボ~ッとしたままなのです。

 

 

ですから、

次のような実況中継型リードで、

子どもの行動を変える指導をします。

 

行動を変える指導を受けた子どもは、

コントロールすることが

とても易しい行動ですから、

すぐに動くことができます。

 

まったく突然のように、

止まっている計算  8+4=  の

8 を示して、「はち」と声に出して読み、

4 を示して、

「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と声に出して数えて、

= の右の余白を、無言で示して、

「じゅうに(12)」と、

2~3秒で、リードします。

 

ボ~ッとしている最中に、

このように割り込まれて、

行動を変える指導を受けた子は、

すぐに動いて、

8+4=12  と書きます。

 

そして、

面白いことに、

気持ちが、

自動的に変わって、

計算するときの緊張した状態になります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1093)、(+-  {\normalsize {α}} -587)