見本 : =4 を、
こちらからの説明抜きで、
子どもに見させるだけで、
問題 = を、
同じように計算させます。
「ええと、これは、
= の右の 4 が答えだから、
= の左の の
棒の上と下の
2つの数 : 12 と 3 から、
答え 4 を出している」、
「12 と 3 を計算して、
答えが、4 になる計算は、
わり算」、
「たし算では、12+3=15 だから、
答えが、4 にならない」、
「ひき算では、12-3=9 だから、
答えが、4 にならない」、
「かけ算では、12×3=36 だから、
答えが、4 にならない」、
「わり算であれば、12÷3=4 になり、
答えが、4 になる」、
「だから、
=4 と計算できるのは、
わり算だけ」と、
このように、言葉で考えて、
見本 : =4 を見る子は、
ゼロではないでしょうが、
ほんの少数の子に限られます。
大多数の子は、
言葉を使って考えないで、
計算だけを、
頭の中で、とても速く動かして、
+・-・×・÷ の 4種類の計算を、
思い付く順に試して、
12÷3=4 を探し出します。
言葉で考えていませんから、
3×4=12 を探し出す子もいます。
そして、
問題 = を、
8÷4=2 とするか、
4×2=8 と計算して、
=2 と書きます。
ですから、
「合っている」、
「どうやったの?」と聞かれると、
多くの子は、
困るのが普通です。
言葉で、
アレコレと考えて、
計算していないからです。
(基本 -1137)、(分数
-466)