「自力で」答えを出すことや、「自力で」一定の速いスピードで計算することを、子どもに教えます。だから、子どもは、「自力で」答えを出して、「自力で」一定の速いスピードで計算します。

計算の答えの出し方を

子どもに教えます。

 

教えることは、

① 自力で答えを出せることと、

② 自力で、

一定の速いスピードで計算することです。

 

 

ところが、

自力で、

答えを出すことや、

自力で、

一定の速いスピードで計算することは、

言葉で教えにくい対象です。

 

「自力で」を、

言葉で説明することが、

とても難しいのです。

 

 

ですから、

言葉で教えることをやめて、

こちらが、

「自力で」

答えを出す様子や、

「自力で」

一定の速いスピードで計算する様子を

子どもに見せる教え方をします。

 

例えば、

5+3=  でしたら、

5 を示して、

「ご」と声に出して読み、

3 を示して、

「ろく、しち、はち」と声に出して言い、

= の右を示して、

「はち(8)」と声に出して言います。

 

こちらが、

「自力で」、

一定の速いスピードで

答えを出している様子を見せています。

 

 

このような実況中継型リードを見た子は、

「書いて」と、促されていないのに、

「自力で」、

5+3=8  と書いて、

こちらが、

「自力で」、

一定の速いスピードで

答えを出すこと自体を

まねしようとします。

 

 

さて、

「自力で」を、

少し補足します。

 

自分が、

自分自身をリードすることです。

 

5+3=  の 5 を見るように、

自分自身をリードできれば、

5 を見ます。

 

そして、

「ご」と読むように、

自分自身をリードできれば、

「ご」と読みます。

 

このように、

自分が、

自分自身をリードすることが、

「自力で」になります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1140)、(+-  {\normalsize {α}} -614)