8-(7-4)= 、
3×(5-3)= 、
(6+12)÷3= のような
かっこ ( ) の中の計算が優先の
ルールの練習から、
計算する前に、
計算順を決めさせます。
わざわざ、
計算する前の子に、
「計算順?」と、
こちらから聞くまでもなく、
8-(7-4)= でしたら、
かっこの中の 7-4 を先に、
答え 3 と計算してから、
それから、
8-3 を計算して、
8-(7-4)=5 と、
計算できます。
そうなのですが、
四則混合の初歩の
計算順を決めるルールの練習から、
有無を言わせずに、
半ば強制的に、
計算する前の子に、
「計算順?」と聞くことで、
先に計算順を決めさせます。
四則混合の初歩から、
計算する前に、
「計算順?」と聞いて決めさせれば、
子どもは、
四則混合の計算は、
先に、
「計算順?」と聞かれて、
そして、
計算順を決めて、
それから計算するものだと、
自然に受け入れてくれます。
そして、
×4-= や、
1÷3-= のように、
かけ算とわり算は、
たし算とひき算より優先の
ルールの練習になっても
計算する前の子に、
「計算順?」と聞いて、
計算順を決めさせます。
×4-= に、
× 、- の順で、
1÷3-= に、
÷ 、- の順で、
子どもは、指で示すことで
決めた計算順を教えてくれます。
このように、
計算する前に、
計算順を決めることを、
必ず、
計算する前の子に繰り返しますから、
自然に、
計算する前に、
計算順を決めることが当たり前になり、
習慣になります。
子どもは、
新しい習慣を持つ練習をしていると
気付かないようですが、
計算する前に、
計算順を決めることが、
習慣になります。
(基本 -1149)、(分数 -469)