7+6= 、9+3= 、8+4= 、・・・のような
たし算 100問を計算中の子が、
たし算への集中を途切らせて、
ボ~ッとしています。
この子は、
このようなたし算 100問を
計算し始めるとき、
「計算しよう」や、
「やってしまおう」のように、
何をどうするのかを
必ず先に決めています。
幼児や低学年の子であれば、
このような言葉にならない
何かボンヤリとしたアイデアですが、
それでも、
7+6= 、9+3= 、8+4= 、・・・ 100問の
答えを出して、
終わらせてしまうと決めています。
ここが、
人の可能性でもあり、
ややこしさでもあります。
それなのに、この子は、
100問の途中で、
ボ~ッとしています。
たし算の答えを出していません。
でも、
「もうやめた」、
「今は、別のことをしよう」と、
自分がすることを、
たし算から、
他の何かに、
決め直してではないのです。
だから、
目の前のたし算 100問を、
終わらせてしまおうとする気持ちは、
この子に、
そのまま残っています。
そして、
目の前にたし算 100問を置いたままで、
席を離れないままなのです。
「また、たし算 100問の計算に戻って、
答えを出して、
終わらせてしまおう」と
心に持ったままです。
と、
このようにこの子を理解して、
この子が、
たし算 100問の計算に戻る手伝いをします。
アレコレと言わないことが、
「終わらせようと思ったままだと、
こちらは理解できています」と
この子に伝えることができます。
ですから、
次のような実況中継型のリードをします。
8+4= から離れている子に、
まったく突然に、
8 を、無言で示して、
「はち」と、声に出して言い、
4 を、すぐに無言で示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と、
声に出して言い、
= の右の余白を、
無言で示します。
突然に手伝われた子は、
心の中の「終わらせようとしている気持ち」に、
まるで目覚めたように気付いて、
こちらが出した答え 12 を、
すぐに、
8+4=12 と書きます。
これでまた、
この子は、
たし算 100問の計算に戻ります。
この子の計算に勢いを付けるために、
こちらは、
8+4= と同じような
実況中継型リードを、
続く問題 6+5= 、7+6= と、
3~4問や、
5~6問続けます。
(基本 -1168)、(+- -632)