たし算の初歩です。
本当の初歩です。
3+1= の答えの出し方を、
3 を見て、
「さん」と読み、
1 を見て、
「し」と数え、
3+1=4 と書くように教えます。
1 を足すたし算に慣れるまで、
子どもは、
同じようにして答えを出します。
慣れてきたら、
6+1= の
6 を見て、すぐ、
次の数 7 を、
6+1=7 と書くように変わります。
答えの出し方のこのような変化は、
自然に起こります。
いつの間にか、
6+1= の 6 の次の 7 を、
6+1=7 と書くように変わります。
少し進みます。
5+2= の答えの出し方を、
5 を見て、
「ご」と読み、
2 を見て、
「ろく、しち」と数え、
5+2=7 と書くように教えます。
2 を足すたし算に慣れるまで、
子どもは、
同じようにして答えを出します。
慣れてきたら、
4+2= の
4 を見て、すぐ、
次の数 5 を、1つ飛ばした次の数 6 を、
4+2=6 と書くように変わります。
自然に起こる変化です。
気が付くと、
4+2= の 4 の 1つ飛ばした次の数 6 を、
4+2=6 と書いています。
また、
少し進みます。
1+3= の答えの出し方を、
1 を見て、
「いち」と読み、
3 を見て、
「に、さん、し」と数え、
1+3=4 と書くように教えます。
3 を足すたし算に慣れるまで、
子どもは、
数えて答えを出します。
慣れてきたら、
8+3= の
8 を見て、すぐ、
9 と 10 を飛ばした次の数 11 を、
8+3=11 と書くように変わります。
2つ飛ばした次の数を
答えにします。
8+3= の 8 の 2つ飛ばした次の数 11 を、
8+3=11 と書くように変わります。
さらに少し進み、
3 を足すたし算の次は、
4 を足すたし算を教えます。
例えば、
7+4= です。
この 7+4= の答えの出し方を、
7 を見て、
「しち」と読み、
4 を見て、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と数え、
7+4=11 と書くように教えます。
さて、
1 を足すたし算に慣れると、
「次の数」で、
2 を足すたし算に慣れると、
「1つ飛びの次の数」で、
3 を足すたし算に慣れると、
「2つ飛びの次の数」で、
答えを出すように変わります。
4 を足すたし算に慣れると、
自然な類推で、
「3つ飛びの次の数」で、
答えを出すようになると期待するのですが、
こうはならないようです。
1 を足す「次の数」を
自然に拡張できるのは、
3 を足す「2つ飛びの次の数」までのようです。
(基本 -1170)、(+- -633)