繰り下がりのある虫食い算 の
答えの出し方を教えるこちらは、
頭の中に、
元のひき算 をイメージしています。
そして、
次のような実況中継リードを見せて教えます。
の一の位の
5 と、〇 と、6 を、この順に示して、
「5-〇=6 と、できない」、
「15-〇=6 の 〇 、9」と言い、
〇 を示して、
「く(9)」と言います。
続いて、
の 8 を示して、
「1 減って、7」と言い、
その下の 〇 、5 を、順に示して、
「7-〇=5 の 〇 、2」と言い、
十の位の 〇 を示して、
「に(2)」と言います。
もちろん、
このような実況中継型リードを、
1回、見せただけでは、
大多数の子は、
答えの出し方を
つかむことができません。
「えっ、何?」、
「どうやるの?」、
「分からないよ?」になっています。
ですから、
その子が、
計算パターンをつかむまで、
実況中継型リードを
繰り返し見せます。
こうすれば必ず、
「あぁ、そういうことか!」と
子どもは、
計算パターンをつかみます。
このような
「あぁ、そういうことか!」は、
体験知です。
言葉で教えられて
「そうか!」と、
理解しただけの学習知と、
まったく違います。
「あぁ、そういうことか!」のような体験知を、
子どもが持てば、
自力で答えを出す体験自体を、
同じことをすればいいのですから、
できるのです。
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