小数の筆算のかけ算を、小数点を無視して、小数点など付いていないように計算します。それから、小数点の付け方を教えます、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\:\:\:\:\:\:\times  \: 0.54 \\ \hline \end{array}  }}\\  の答えの出し方を、

「どうやるのですか?」と、

子どもから、聞かれます。

 

聞かれたこちらは、

子どもの表情を見ないようにして、

問題だけを見て、

0.38 の一部分の 0. と、

0.54 の一部分の 0. を、

何も言わないで、

ペン先で隠します。

 

聞かれてすぐです。

 

「えっ、これ?」や、

「え~とね、これは・・・」などと言いません。

 

無言です。

 

こちらのペン先で、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\:\:\:\:\:\:\times  \: 0.54 \\ \hline \end{array}  }}\\  の

0.38 の一部分の 0. と、

0.54 の一部分の 0. を、

隠すだけでます。

 

 

聞いた子どもは、

こちらの表情を見ていますが、

こちらは、

子どもの表情を、

まったく見ないで、

問題だけを見ていますから、

子どももすぐ、

問題だけを見ます。

 

すると、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  38 \\ \:\:\:\times  \: 54 \\ \hline \end{array}  }}\\  が見えます。

 

 

子どもに見えている   {\normalsize {  \begin{array}{rr}  38 \\ \:\:\:\times  \: 54 \\ \hline \end{array}  }}\\  を、

子どもが、

こちらの見ている前で、

自力で計算して、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\times  \: 0.54 \\ \hline   152 \\   190\:\:\:\,\\\hline \:2052\end{array}  }}\\  と答えを出したら、

小数点の動かし方を教えます。

 

子どもの目の前で、

0.38 の小数点を示して、

右に動かしながら、

「1つ、2つ」と言います。

 

0.38 の小数点は、

想像上で、

38. と右に動きます。

 

同じようにして、

0.54 の小数点を、

「1つ、2つ」と言いながら、

想像上で、

右に 2つ動かします。

 

 

次に、

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\times  \: 0.54 \\ \hline   152 \\   190\:\:\:\,\\\hline \:2052\end{array}  }}\\  の答え 2052 の

右端に、

想像上で、小数点を、

2052. と付けます。

 

そして、

この想像上の小数点を

左に 4つ

「1つ、2つ、3つ、4つ」と言いながら動かして、

2052 の 2 の左に、

「ここ、小数点」と言って、

.2052 のように、

小数点を書かせてから、

小数点の前に、

「ここ、ゼロ」と言って、

0.2052 と書かせます。

 

 {\normalsize {  \begin{array}{rr}  0.38 \\ \:\:\:\:\:\times  \: 0.54 \\ \hline   152 \\   190\:\:\:\\\hline 0.2052\end{array}  }}\\  のように書いて、

計算を終えます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1178)、(分数  {\normalsize {α}} -475)