1 を足す +1 は、
3+1= 、
6+1= 、
5+1= 、
2+1= 、
9+1= 、
・・・・・・と、
1 を足すたし算だけを繰り返し練習すれば、
短期間の練習後に、
「次の数の感覚」が、生まれます。
練習を繰り返すことで、
自然に自動的に、
「次の数の感覚」が、生まれます。
同じようなことが、
2 を足す +2 で、
「1 飛びの次の数の感覚」が、
3 を足す +3 で、
「2 飛びの次の数の感覚」が、
やはり、
短期間の練習後に、生まれます。
3+1= の答え 4 は、
3 の次の数 4 ですから、
「次の数の感覚」が生まれれば、
3+1= を見れば、
答え 4 が、すぐに出ます。
5+2= の答え 7 は、
5 の次の数 6 の次の数 7 です。
「1 飛びの次の数の感覚」は、
5、6、7 の 6 を 1つ飛ばした次の 7 です。
6+3= の答え 9 は、
6 の次の 7 の次の 8 の次の数 9 です。
「2 飛びの次の数の感覚」は、
6、7、8、9 の 7 と 8 の
2つを飛ばした次の数 9 です。
ところが、
4 を足す +4 は、
5+4= 、
3+4= 、
6+4= 、
2+4= 、
9+4= 、
・・・・・・と、
4 を足すたし算を繰り返し練習しても、
「3 飛びの次の数の感覚」が生まれません。
2+4= の答え 6 は、
2 の次の 3 から、
3、4、5、6 と、
4回数えて出すしかないのです。
2+4= を見ても、
3、4、5、6 と、
4回数える 3、4、5 の
3つを飛ばした次の 6 が、
「3 飛びの次の数の感覚」で、
すぐに、
出るようにならないのです。
ですから、
4 を足す +4 のたし算から、
子どもは、
繰り返し練習することから、
逃げるようになります。
「もう、分かっている」、
「数えれば、答えを出せるのだから」と、
分かりきっていることを、
繰り返し練習することに、
ウンザリとして、
答えを出すことから逃げてしまいます。
つまり、
+4 のたし算の 4回数えて答えを出すことが、
子どもの大きな負担になり、
試練になります。
こうなっていることを理解して、
+4 のたし算の試練から逃げる子どもに、
こちらは、
腰を据えて、逃げたら戻すことを、
繰り返し行うことになります。
たし算の答えの出し方の指導は、
1日や、
2日で終わります。
その後の指導で、
答えの出し方の分かっている子が、
それでも 4を足すたし算を、
ひたすら繰り返す試練から逃げたとき、
繰り返し、
計算に戻すことです。
(基本 -1187)、(+- -642)