「答えを出すことに夢中」は、短期間で満たされます。そして、子どもは、同じようなたし算を繰り返すことに飽きます。このようなときでも、例えば、もっと速く答えを出すことであれば、夢中になれます。

2+4= 、9+4= 、5+4= 、・・・・・・と、

4 を足すたし算を繰り返し練習している子です。

 

 

さて、

1 を足すたし算

例えば、3+1=  は、

3 の「次の数」の 4 が、

答えです。

 

ですから、

1 を足すたし算を繰り返し練習すれば、

「次の数の感覚」が、生まれます。

 

3+1=  を見れば、

「次の数の感覚」で、

答え 4 が、

すぐ出てしまいます。

 

 

2 を足すたし算

例えば、5+2=  は、

5 の「1 飛びの次の数」の 7 が、

答えです。

 

5 の次の 6 を、

1つ飛ばした次の 7 です。

 

ですから、

2 を足すたし算を繰り返し練習すれば、

「1 飛びの次の数の感覚」が、生まれます。

 

5+2=  を見れば、

「1 飛びの次の数の感覚」で、

答え 7 が、

すぐ出てしまいます。

 

 

3 を足すたし算

例えば、6+3=  は、

6 の「2 飛びの次の数」の 9 が、

答えです。

 

6 の次の 7 と、

その次の 8 の 2つ飛ばした次の 9 です。

 

ですから、

3 を足すたし算を繰り返し練習すれば、

「2 飛びの次の数の感覚」が、生まれます。

 

6+3=  を見れば、

「2 飛びの次の数の感覚」で、

答え 9 が、

すぐ出てしまいます。

 

 

同じように、

4 を足すたし算

例えば、2+4=  は、

2 の「3 飛びの次の数」の 6 が、

答えです。

 

2 に続く 3 と 4 と 5 の

3つ飛ばした次の 6 です。

 

ここまでは同じなのですが、

4 を足すたし算を繰り返し練習しても、

「3 飛びの次の数の感覚」が、

生まれないのです。

 

2+4=  を見て、

「3 飛びの次の数の感覚」のような

何らかの感覚で、答え 6 が、

すぐ出ることを期待するのですが、

そうはならないのです。

 

 

つまり、

2+4=  の答え 6 は、

2 の次の 3 から、

3、4、5、6 と、

4回数えて出すしかないのです。

 

2+4=  を見ても、

2 に続く 3 と 4 と 5 の

3つ飛ばした次の 6 が、

「3 飛びの次の数の感覚」のような

何らかの感覚で、すぐに、

出るようにならないのです。

 

4 を足すたし算を繰り返し練習しても、

やはり、

9+4=  でしたら、

10、11、12、13 と 4回、

5+4=  でしたら、

6、7、8、9 と 4回数えることで、

たし算の答えを出すしかないのです。

 

 

こうなると、

子どもは必ず、

その子の我慢を超えた繰り返し数で、

「もう、分かっている」、

「いつまで続けるの?」のように

4回数えて答えを出すことに

飽きてしまいます。

 

すると、

集中を何回も切らせたりしますから、

飽きてきたことを知らせてくれます。

 

このようなとき、

① 「速く数えることに夢中」や、

② 「素早く次のたし算を始めることに夢中」に

子どもをリードします。

 

こうして、

飽きることではなくて、

夢中になることを

選ばせてしまいます。

 

 

実況中継型リードで、

こちらの

速く数えることに夢中な姿や、

スッと次の計算に移ることに夢中な姿を

子どもに見せれば、

子どもを、

① 「速く数えることに夢中」や、

② 「素早く次のたし算を始めることに夢中」に

リードできます。

 

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