方程式 6x-9+2x+10=9 を、
解きます。
未知数 x を、左に、
数字を、右に集めます。
この子の集め方は、
6x-2x=9-10+9 です。
未知数 x が、左に、
数字が、右に集まっています。
さて、
方程式を解くときの視点は、
= 中心です。
未知数 x を、
左に集めるときの左とは、
= の左です。
同じように、
数字を、
右に集めるときの右とは、
= の右です。
ここが、
ハッキリとしていなくて、
ただ何となく程度の
「左に集める」や、
「右に集める」としていると、
ミスしてしまいます。
6x-9+2x+10=9 で、
未知数 x を、左に集めることを考えて、
方程式を、= を中心に見ると、
未知数 x が、2カ所にあって、
2つとも、= の左です。
ですから、
左に集めた結果は、
6x+2x です。
つまり、
6x-9+2x+10=9 の
= の左に、
未知数 x だけを集めます。
この子の集め方は、
くどいようですが、
6x-2x=9-10+9 です。
集め方は、
正しくできています。
でも、
集めた結果の符号で、
ミスしています。
正しくは、
2x の前は、
- ではなくて、+ です。
推測ですが、
この子は、
= を中心にではなくて、
動かす「2x」を中心に見ているからでしょう。
すると、
「2x」を、
元の式 6x-9+2x+10=9 では、
その前に書いてある -9 の左に動かします。
-9 を飛び越して、
左に動いたので、
移項のように
符号を変えて、
+ を、- にしているようです。
このようなルールであれば、
元の式 6x-9+2x+10=9 の
-9 と、+10 は、
=9 を飛び越えて、
右に動いていますから、
この子は、
符号を変えています。
この同じルールで、
数字を動かして、
6x-2x=9-10+9 のように
+10 を、-10 に、
-9 を、+9 に変えています。
=9 の = の
左から右に動いていますから、
正しく符号を変えています。
でも、
この子の視点は、
= を中心にではなくて、
動かす +10 や、-9 を中心に見て、
=9 の 9 の右に動かしますから、
符号を変えています。
このように
ルールの勘違いですから、
この子の 6x-2x=9-10+9 の
正し方を教えるとき、
= を中心に見る見方を
サラリと伝えるようにします。
元の式 6x-9+2x+10=9 の
= を示して、
それから、
6x を示して、
「左だから、このまま」と言い、
続いて、
2x を示して、
「左だから、このまま」と言います。
そして、
この子の 6x-2x=9-10+9 の
-2x の - を示して、
「プラス(+)」と言います。
(基本 -1198)、(分数
-486)