子どもは、
謎解きが好きです。
算数の計算を学ぶ順序を工夫すれば、
少し背伸びをすれば、
新しい計算を
解きやすい謎解きにできます。
例えば、
数唱と、
数字の読みと、
数字の書きができる子に、
3+1= のような
1 を足すたし算の答えを出すことを
謎解きとして学ばせてしまうことです。
3+1= の 3 を
ペン先を利用して無言で示して、
「さん」と声に出して言い、
1 を、無言で示して、
「し」と声に出して言い、
= の右の余白を、無言で示して、
「ここ、し(4)」と声に出して言います。
このような教え方全体が、
子どもには、
謎解きになります。
「数唱と、数字の読みと書きを利用して、
1 を足すたし算の答えの出し方」の
謎解きになっています。
このような謎解きで、
3+1= の答え 4 の出し方を見た子は、
「3 を見て、さんと読むこと」、
「1 を見て、しと言うこと」、
「= の右を見て、4 を書くことと」と、
謎解きの謎を解いて、
3+1=4 と書きます。
でも、
「1 を見て、しと言う謎」が
解けない謎として残ります。
この謎も、
3+1= に続いて、
6+1= 、
2+1= 、
5+1= と、
5問、
10問と同じような謎解きを解くことから、
「1 を見て、しと言うのは、
3 の次の 4 を出すこと」のように、
解けないまま残った謎を解きます。
解けなかった謎を解いた子は、
6+1= の答え 7 や、
2+1= の答え 3 や、
5+1= の答え 6 を、
6 の次の 7 や、
2 の次の 3 や、
5 の次の 6 と出すようになります。
(基本 -1206)、(+-
-651)