子どもは、どの子も、自分自身を信じていますから、算数の計算問題の答えの出し方を、理解できて、自力で答えを出すことができます。

5+1=  の答え 6 を

子どもが自力で出せるのは、

自分自身の価値と可能性を

子ども自身、信じているからです。

 

この自分自身の力を信じることは、

生まれながらの力で、

教えられて、

それから、

できるようになることではありません。

 

生まれながらの力ですから、

子どもが使おうとすれば、

使うことができます。

 

子どもが自分自身を信じる力を

どうしても、

使わざるを得ないような教え方をすれば、

子どもは自然に、

自分自身を信じる力を使います。

 

 

その一つの教え方が、

このブログで繰り返している

実況中継型リードです。

 

5+1=  の 5 を無言で示します。

そして、

「ご」と、声に出して言います。

 

5 を無言で示すだけです。

 

「5 を見ます」のように、

言葉の説明をしません。

 

見た 5 を、

説明抜きで、

「ご」と言うだけです。

 

「5 を読みます」のように、

言葉で補足しません。

 

こうすれば、

子どもは、自然に、

自分自身を信じる力を利用します。

 

「5 を示されて、

『ご』と言われたら、

言葉で説明されるまでもなく、

5 を見て、『ご』と読むこと」と、

自分自身を信じる力で、

理解してしまいます。

 

 

同じように、

1 を無言で示されて、

「ろく」と言われることや、

= の右を示されて、

「ここ、ろく(6)」と言われることも、

子どもは、

自分自身を信じる力を使い、

「1 を見て、

5 の次の 6 を出すことや、

= の右の余白に、

5+1=6  と書くこと」と理解できます。

 

もちろん、

言葉で補足説明しても、

言われた説明を理解できるのは、

自分自身を信じる力があるので、

「理解できる」と思って、

補足説明を聞きますから、

理解してしまいます。

 

 

さて、

言葉で説明しなくても、

5+1=  の答え 6 の出し方を、

こちらがやって見せるだけで、

理解できます。

 

自分自身を信じる力が、

言葉の補足がない分

より強く刺激されて、

「答えの出し方を理解できる」と、

先に決めていると意識できないままに、

先に決めて、

決めたように、

答えの出し方を理解してしまいます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1207)、(+-  {\normalsize {α}} -652)