似ていて、
少しだけ違う 2つのひき算です。
16-13= と、
16-3= の答えの出し方を
子ども自身が、
謎を解きたくなる謎解きとして教えます。
16-13= は、
- を、無言で示して、
子どもの視線が固定されて、
- の周辺の式全体 16-13= を見たら、
「さん(3)」と言います。
16-13= の答えは、
「13 に何かを足して、16 にする何か」と
子どもは理解していますから、
「さん(3)」と言われたら、
すぐ、13+3=16 と足して、
「なるほど」と納得します。
そして、
16-13=3 と書きます。
続いて、
16-3= は、
1 を、無言で隠して、
「さん(3)」と言い、
隠した 1 を、すぐに見せて、
「じゅうさん(13)」と言います。
このひき算も、
「じゅうさん(13)」と言われたら、
3+13=16 と足して、
「なるほど」と納得します。
そして、
16-3=13 と書きます。
ひき算を、
たし算の逆算と理解していて、
たし算の答えを楽に出せる子ですから、
このような流れで、
スッと理解できるのですが、
でも、
何かが心に引っかかります。
16-13= は、
いきなり、「3」として、
16-3= は、
16 の 1 を隠して、
6-3= を、「3」と計算して、
この 3 に、
隠した 1 を付けて、
「13」としています。
このような違いが、
謎解きの謎として
子どもの心に引っかかります。
「えっ、何か変?」や、
「この違いは何なの?」のような
漠然とした謎です。
この謎は、
15-14= と、
15-4= の組や、
17-12= や、
17-2= のような組を計算していくとき、
突然、
「あっ、そういうことか!」と解けるようです。
16-3= を、
3+13=16 を利用して、
16-3=13 と計算するよりも、
16-3= の一部分を
6-3=3 と計算して、
1 をくっ付けて、
13 にして、
16-3=13 と計算する方が、
とても楽なことに気付くからです。
手間が掛かるように感じるだけで、
16-3= に慣れれば、
その一部分の 6-3=3 とするだけで、
16-3=13 と答えを出せるからです。
(基本 -1208)、(+-
-653)