3+1= の答え 4 の出し方を、
教えられて、慣れるまでは、
3 を見て、「さん」と読み、
1を見て、「し」としていた子です。
このやり方に慣れると、
答えの出し方を、自然に、
シンプルにしてしまいます。
3+1= の 3 を見て、
次の数 4 を出すように変わります。
3+1=4 のような 1 を足すたし算に
慣れた子に、
4+2= のような
2 を足すたし算の答えの出し方を、
3+1= の答え 4 を出す力を、
自然に利用するような謎解きとして教えます。
3+1= の答え 4 の出し方を、
自然に利用させるのですから、
3+1= の答え 4 の出し方と、
とてもよく似ていると
子どもが感じるようにします。
ですから、
4+2= の 4 を、
ペン先を利用して無言で示して、
「し」と声に出して言い、
2 を、無言で示して、
「ご、ろく」と声に出して言い、
= の右の余白を、無言で示して、
「ここ、ろく(6)」と声に出して言います。
これは、
3+1= の答え 4 の出し方と、
とてもよく似ています。
見ている子どもも、
似ていると感じるようです。
しかも、
このような教え方全体が、
子どもには、
謎解きになっていることまで、
似ています。
似ている謎解きですから、
同じようにすれば、
謎が解けるだろうと、
意識することなく、
自然に思うようです。
3+1= の答え 4 の出し方の謎解きから、
「3 を見て、さんと読むこと」、
「1 を見て、しと言うこと」、
「= の右を見て、4 を書くことと」と、
謎解きの謎を解いています。
この謎解きと同じように、
4+2= の答え 6 の出し方の謎解きから、
「4 を見て、しと読むこと」、
「2 を見て、ご、ろくと言うこと」、
「= の右を見て、6 を書くことと」と、
謎解きの謎を解きます。
そして、
この 2 を足すたし算でも、
「2 を見て、ご、ろくと言う謎」が
解けない謎として、
同じように残ります。
解けない謎ですが、
1 を足すたし算の
同じような解けない謎が、
3+1= に続いて、
6+1= 、
2+1= 、
5+1= と、
5問、10問と繰り返し見ることで、
謎が解けたことから、
4+2= に続いて、
7+2= 、
3+2= 、
6+2= と、
5問、10問と繰り返し見ることで、
謎を解くことができると思っています。
これが、
体験して得た知識、
つまり、体験知の知恵です。
そして、
5問、10問と繰り返し見ることで、
「2 を見て、ご、ろくと言うのは、
4 の次の 5の次の 6 を出すこと」のように、
解けないまま残った謎を解きます。
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