暗算のたし算 8+5= の実況中継型リードで、こちらが答え 13 を出して、答えを書くように促しても、子どもが書かなのは、こちらの指導の失敗です。

子どもの真後ろに立ち、

ペンを持った右手を突き出して、

8+5=  の 8 を示して、

早口で、「はち」と言って、

5 を示して、

早口で、「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と言って、

= の右を示して、

「ここ、じゅうさん(13)」と、

早口で言うような

実況中継型リードを見せて、

さまざまな状況の子どもを指導します。

 

例えば、

初めての 5 を足すたし算のときや、

自力で答えを出すスピードが遅いときや、

自力で答えを出せるのに

ボ~ッとしているときです。

 

 

8+5=  の = の右を示して、

「ここ、じゅうさん(13)」と言った後、

子どもが、

ポカンとしていて、

何もしなければ、

指導の失敗です。

 

失敗した理由は、

こちらが見せた実況中継型リードが、

子どもをワクワクさせるものでなかったからです。

 

こちらの失敗ですから、

こちらが責任を取り、

「じゅうさん(13)、書いて」と、

子どもをリードします。

 

 

あるいは、

8+5=  の = の右を示して、

「ここ、じゅうさん(13)」と言った後、

8+5=13  と、

子どもが、答え 13 を書いてくれたら、

指導はうまくいったのです。

 

子どもをワクワクさせて

8+5=  のたし算に

参加させることができたのです。

 

 

さて、

8+5=  の = の右を示して、

「ここ、じゅうさん(13)」と言った後、

失敗する理由で

最初に考えることは、

じつは、盲点なのですが、

こちらが見せる実況中継型リードの速さです。

 

スピードが遅いと、

失敗します。

 

子どもらしい速いスピードであれば

速いスピードそのものが、

子どもをワクワクさせて、

8+5=  のたし算に参加させることができます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1537)、(+-  {\normalsize {α}} -851)