乳幼児や、
小学低学年の大多数の子の
育ちの扉は、開いています。
だから、
ドンドン学び、
ドンドン育ちます。
そして、面白いことに、
乳幼児や、小学低学年の子の学びは、
主として、
まねすることです。
こちらが、
見本を見せれば、
勝手にまねします。
育ちの扉が開いているから、
勝手にまねして、
学んでしまいます。
例えば、
7+6= 、9+3= 、・・・のたし算
100問を計算している子が、
その途中で、
集中が切れてボ~ッとしていても、
育ちの扉は、開いていますから、
まねして学ぶ準備はできています。
だから、
止まったままの 9+3= を、
この子の計算の仕方の
数唱を利用して数えるやり方で、
子どもがまねしやすい
実況中継型リードを見せて、
答えを出している姿を見せます。
9+3= の 9 を示して、
「く」と言って、
3 を示して、
「じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、
= の右を示して、
「ここ」と言います。
こうするだけで、
集中が切れてボ~ッとしたままの子は、
答えを出している姿の見本を見ましたから、
開いている育ちの扉に促されるように、
答えを出している姿をまねし始めます。
そして自然に、
9+3=12 と書いてしまいます。
(基本 -1546)、(+- -857)