暗算のたし算 9+3=、8+5= には、
力のレベルの違いがあります。
暗算のたし算 9+3=、8+5= の答えを、
9+3= の 9 から、
10、11、12 と 3回数えて出すレベルが、
一番低いレベルです。
少し先に進んで、
9+3= を見たら、答え 12 が、
8+5= を見たら、答え 13 が、
つまり、たし算の問題を見るだけで、
答えが勝手に出てしまうレベルが、
二番目のレベルです。
さらに先に進んで、
筆算 の
繰り上がりのたし算 18+5= の答えを、
二番目のレベルを利用して、
楽にスラスラと出してしまうレベルです。
もっと先に進んで、
分数のたし算 += の
分子同士のたし算 18+5= を、
2つの分子 18 と 5 だけを見るとはなく見て、
計算するとはなく計算して、
18+5=23 とできるレベルです。
力のレベルの違いの発達の順は、
ほぼこのようになっています。
ですが、
レベルの差の大きさは、
かなり違いがあります。
一番低いレベルの
数唱を利用する数える計算は、
数唱と、数字の読みと書きができれば、
楽に修得できます。
二番目のレベルに飛躍するには、
大きな段差の
閾値型の変化を待たなければなりません。
数唱を利用する数える計算を速いスピードで
楽にスラスラとできるようになってからも、
繰り返し、たし算を計算し続ける
子どもをウンザリとさせる試練を
乗り越えなければならないのです。
三番目のレベルになるには、
二番目のレベルの「たし算の感覚」を
利用するだけなのですが、
意外と、
乗り越えにくい壁になっています。
一番低いレベルから、
二番目のレベルに飛躍するときの
試練のような壁ではないのですが
子どもには、
厳しい壁になっています。
四番目のレベルは、
やや理解しにくいでしょう。
+= が、
同じ分母であることに
子どもは注意を向けたまま
分子同士のたし算 18+5= を、
計算します。
同分母の分数のたし算に
注意を向けたまま、
2つの分子 18 と 5 だけを見るとはなく見て、
計算するとはなく計算して、
18+5=23 と、
答えを出さなければならないのです。
やはり子どもには、
壁になっています。
(基本 -1547)、(+- -858)、
(×÷ -265)、(分数 -608)