暗算のたし算の問題を見れば、答えが浮かぶようになれば、集中が切れなくなったように見えます。筆算のひき算の繰り下がり計算を、習慣のようにできるようになれば、やはり、集中が切れなくなったように見えます。でも、集中は切れています。切れている時間が、とても短いだけです。

算数の計算中に、

子どもは集中を

意外と多く、切らします。

 

集中は切れるものなのです。

 

切れた集中を

子どもが自力で戻すように育つと、

見た目、少しずつ、

集中が続いているように見えます。

 

集中が切れている時間が長ければ、

ズ~ッと切れているように見えます。

 

切れている時間が、

短い時間であれば、

すぐに戻ったように見えます。

 

集中が切れても、

即、戻せるようになれば、

ズ~ッと集中しているように見えます。

 

 

数唱を利用して数えることで

6+7= 、4+5= 、9+3=  の

たし算の答えを出している計算力であれば、

集中をコントロールする力が未熟なために、

集中が切れている時間が

とても長い傾向があります。

 

たし算の問題を見たら、

その答えが勝手に浮かぶ計算力になれば、

切れている時間は、

とても短くなる傾向があります。

 

 

あるいは、

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 64 \\ - 35 \\ \hline \end{array} }} \\  のような繰り下がり計算で、

答えの出し方に慣れていなければ、

集中が切れている時間が

とても長い傾向があります。

 

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 64 \\ - 35 \\ \hline \end{array} }} \\  の 4 と 5 を見て、

半ば習慣のように

14-5=9  と引いて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:64 \\ -\: 35\\ \hline \:\:\:\:9\end{array} }} \\  と書いて、

やはり習慣のように、

64 の 6 を、5 にして、

35 の 3 を見て、

5-3=2  と引いて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:64 \\ -\: 35\\ \hline \:29\end{array} }} \\  と書く計算力に育てば、

切れている時間は、

とても短くなる傾向があります。

 

 

このように、

切れている集中を

子どもが自らコントロールする力が、

育っては、後戻りするように揺らぎながら、

確実に育っていきます。

 

不思議なことなのですが、

こちらが手伝うことで、

切れている集中をコントロールする力の育ちを、

確実なものにする指導は、

ほとんど見られることがないのです。

 

ほんの少しの手伝いで、

切れている集中をコントロールする力が

確実に育つのですから、

わずかな手間を掛ける効果は

大きなものがあります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1548)、(+-  {\normalsize {α}} -859)