7+4= の答え 11 を、
こちらが出すとき、
実際に行っていることです。
7+4= の 7 を見て、
7 の次の 8 から数え始めると決めて、
+4 の 4 を見て、
4回、数えると決めて、
8、9、10、11 と数えます。
これが、
実際に行っていることの
内容と順番です。
ですが、
こちらが子どもに見せる実況中継型リードは、
次のような実例です。
7+4= の 7 を示して、
「しち」と言って、
+4 の 4 を示して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と言います。
かなり違います。
理由は、
見せることができることと、
見せることができないことがあるからです。
例えば、
7+4= の 7 を見ることは、
7 を示すことで、
見せることができます。
でも、
次の 8 から数え始めると決めることは、
見せることができません。
その代用として、
「しち」と言うことを、
実況中継型リードで、
子どもに見せています。
かなり無理を承知の上です。
細かいことですけれど、
「しち」から、数えることが正しいのです。
でも、
「しち」は、もう終わっていますから、
数唱を唱えるのは、
「しち」の次の「はち」からです。
ですから、
7+4= の 7 を示してから、
8、9、10、11 と
数唱を唱えることは、
正しいのです。
さて、
子どもに見せる実況中継型リードは、
経験上、分かっていることですが、
5回、10回と繰り返し、
同じような実況中継型リードを見せることで、
まねしようとしている子どもが、
突然のように、
閾値型の飛躍を起こして、
「あぁ、なるほど」、
「分かった」となります。
そして、自力で、
同じように、
数えて答えを出すようになります。
(基本 -1550)、(+- -861)