16÷2= の答え 8 を
2の段の九九を利用して出す方法を
子どもの内面のリーダーに、
実況中継型リードを見せて教えます。
子どもの内面のリーダーの
得意とする学び方は
見て、まねする学び方です。
子どもの内面のリーダーは、
子ども自身をリードして、
自力で、
答えを出せるようになりたいからです。
実況中継型リードの実例です。
16÷2= の 2 を示して、
16 を示したまま、
「にいちがに(2×1=2)」、
「ににんがし(2×2=4)」、
「にさんがろく(2×3=6)」、
「にしがはち(2×4=8)」、
「にごじゅう(2×5=10)」、
「にろくじゅうに(2×6=12)」、
「にしちじゅうし(2×7=14)」、
「にはちじゅうろく(2×8=16)」、
「じゅうろく(16)に、なった」と言って、
= の右を示して、
「にはちじゅうろく(2×8=16)のはち(8)」と言います。
この実況中継型リードの重要なコツは、
「にいちがに(2×1=2)」から、
・・・・・・、
「にはちじゅうろく(2×8=16)」までを、
見ている子どもは、2の段を 6秒で言い切る
速いスピードの九九であることを意識して、
かなり速いスピードで、
言うことです。
子どもの内面のリーダーは、
こちらが見せる実況中継型リードを、見て、
同じように、まねしようとしています。
「速いなぁ・・・」などと思ったりしません。
子どもの速いスピードに近いような
速いスピードの見本ですから、
親しみを感じるのです。
そして、
ひたすら、
同じように、まねしようとしています。
答えを出すまでの一連の流れを、
同じように、まねして、
子ども自身をリードできるようになると、
「もうできる」や、
「分かった」などと、
知らせてくれます。
速いスピードまで同じように
まねすることができた合図です。
(基本 -1556)、(×÷
-267)