子どもの育ちの経験則を知っていると、
先回りの待ち伏せで、
子どもを指導できます。
知らないこともあれば、
知っていても、
その時その場で思い出せなければ、
後追いの成り行き任せになってしまいます。
その一つが、
数唱を利用するたし算です。
5+1= のような
1 を足すたし算を、
5 を見て、
1 を見て、
「ご、ろく」と数唱を利用して、
答え 6 を出す計算です。
子どもが慣れると、
5+1= を、
「ご、ろく」と数えないで、
「ご(5)の 1 つ後」の感じで、
答え 6 を出すようになります。
同じように、
7+2= のような
2 を足すたし算を、
7 を見て、
2 を見て、
「しち、はち、く」と数唱を利用して、
答え 9 を出す計算です。
子どもが慣れると、
7+2= を、
「しち、はち、く」と数えないで、
「しち(7)の 2 つ後」の感じで、
答え 9 を出すようになります。
あるいは、
4+3= のような
3 を足すたし算を、
4 を見て、
3 を見て、
「し、ご、ろく、しち」と数唱を利用して、
答え 7 を出す計算です。
子どもが慣れると、
4+3= を、
「し、ご、ろく、しち」と数えないで、
「し(4)の 3 つ後」の感じで、
答え 7 を出すようになります。
1 を足すたし算に慣れると、「1 つ後」の感じで、
2 を足すたし算に慣れると、「2 つ後」の感じで、
3 を足すたし算に慣れると、「3 つ後」の感じで、
答えを出すように変わると、
経験則で知っていれば、
答えの出し方が変わる時を、
先回りの待ち伏せで、
待つようになります。
そして、
4 を足すたし算に慣れたら、
「4 つ後」の感じで、
答えを出すように変わるのだろうか・・・と、
先回りの待ち伏せで、
答えの出し方が変わることを
期待するようになります。
(基本 -1584)、(+-
-881)