同分母の分数を足した答えの分子が、分母と同じようになれば、1 に書き換えます。分子÷分母で計算すると、1 です。

見本 :  {\Large\frac{1}{3}} {\Large\frac{2}{3}} {\Large\frac{3}{3}}=1  を見て、

同じようにまねして、

 {\Large\frac{3}{5}} {\Large\frac{2}{5}} {\Large\frac{5}{5}}=1  と計算した子に、

 {\Large\frac{5}{5}}=1  の計算の仕方を、

「ここから、ここ、どうやったの?」と聞きます。

 

すると、

見本の  {\Large\frac{3}{3}} を示す子や、

「上と下が同じ」という子が多いのです。

 

 

「どうやったの?」で、

こちらは、「計算の仕方」を聞いています。

 

分数の形を見た子は、

分数の形を見るという

「やり方」を答えています。

 

 {\Large\frac{5}{5}} を、1 にする

「計算の仕方」を、

答えようと思っていないようです。

 

 

ですから、

ズバリ、

「ご割るごは?(5÷5=?)」と、

「計算の仕方」を誘います。

 

5÷5=  を計算したらどうなる?

 

このような誘いです。

 

 

じつは、

分数の形を見ることは、

「どうやったの?」の答えを探すための

正しい方向です。

 

「分母と分子が同じ数の分数」を、

子どもは、

ここより前のどこかで見ているはずなのです。

 

見たところを思い出すには、

ここより前に習った分数の計算を

一時的に思い出さなければなりません。

 

そして、

ワーキングメモリーとして、

記憶します。

 

でも、

こうするには、

かなり広いワーキングメモリーが必要です。

 

 

つまり、

「どうやったの?」の答えを、

「5÷5」や、

「上割る下」とできる子は、

相当広いワーキングメモリーを持っていると、

みることができます。

 

コツコツと地道に広げてきた子もいれば、

元々のような感じで、

持ち合わせている子もいます。

さまざまです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1616)、(分数  {\normalsize {α}} -631)