計算問題に、「分かった」は、「自分のリードの仕方が分かった」です。「分かった」は、子どもの言い方です。

「2けた×1けた」のかけ算が

初めての子に、

実況中継型リードを、

見せるだけの教え方をします。

 

実況中継型リードの実例です。

 

例えば、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  でしたら、

6 と 7 を示して、

「6×7=42」と言って、

6 の真下を示して、

「ここ、2」、

「指、4」と言って、

子どもが、{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \:\:\:2\end{array}}}\\  と書くのを待って、

6 と 3 を示して、

「6×3=18」と言って、

子どもが指に取った 4 を触って、

「18+4=22」と足して、

3 の真下を示して、

「ここ、22」と言って、

子どもが、{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\ \times  \:\:\: 6 \\\hline 222 \end{array}}}\\  と書くのを待ちます。

 

実況中継型リードで、

こちらが答えを出す様子を見せて、

こちらが出した答えを書くことで、

子どもを計算に参加させます。

 

 

1問で、

「分かった」となる子も、

希ですが、

ゼロではありません。

 

ですが、

大多数の子は、

5問、10問と見て、

こちらが出した答えを書いて、

計算に参加することで、

突然のように、

「分かった」となります。

 

何が、分かったのでしょうか?

 

 

「分かった」は、

子どもがよく口にする表現です。

 

「自力で答えを出せるようになった」のような

答えの出し方をつかんだ状態です。

 

「つかんだ」ではなくて、

「分かった」です。

 

ですから、

「分かった」と言いますが、

「理解できた」ではありません。

 

 

では、

何を、つかんだのでしょうか?

 

言葉にすることが難しい何かなのですが、

誤解を恐れずに書くとすれば、

「自分自身のリードの仕方」です。

 

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  を見て、

「2けた×1けた」のかけ算などと

言葉で考えたりしないで、

子ども自身をリードして、

6 と 7 を見させて、

「6×7=42」と、九九の答え「42」を出させて、

6 の真下を見させて、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \:\:\:2\end{array}}}\\  と、2 を書かせて、

4 を覚えさせて(指に取らせて)、

6 と 3 を見させて、

「6×3=18」と、九九の答え「18」を出させて、

4 を思い出させて、

「18+4=22」と、たし算の答えを出させて、

3 の真下を見させて、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\ \times  \:\:\: 6 \\\hline 222 \end{array}}}\\  と、22 を書かせます。

 

子どもが、

自分自身を、

このようにリードできるようになったら、

子どもの言い方では、

「分かった」なのです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1621)、(×÷  {\normalsize {α}} -272)