6x-9+2x+10=9 の解き方の大筋は、
「 x を、左に集めて、1つにまとめて、
数字を、右に集めて、1つにまとめて、
右の数字を、左の x の係数で割る」と、
これだけのことです。
より詳しく、箇条書きにします。
① 未知数 x を見付けます。
② 左か、右かを判断します。
③ 左にある x は、そのまま左に置いて、
右にある x は、左に動かします。
④ 数字(未知数 x のない)を見付けます。
⑤ 左か、右かを判断します。
⑥ 右にある数字は、そのまま右に置いて、
左にある数字は、右に動かします。
⑦ 左に集めた未知数 x を計算します。
⑧ 右に集めた数字を計算します。
⑨ 右の数字を、
左の未知数 x に付いている数字で割ります。
こうなります。
もちろんこの箇条書きの中の
「左」や、「右」は、
「 = のどちら側なのか?」です。
6x-9+2x+10=9 でしたら、
x は、6x も、2x も、
= の左側ですから、
そのまま左側に残します。
数字の -9 と、+10 は、
= の左側ですから、
右側に動かして、
+9 と、-10 に変わり、
右にある =9 の 9 は、
そのまま右側に残します。
こうすると、
6x+2x=9+9-10 になります。
さて、
右のものを、左に動かすことと、
左のものを、右に動かすことを、
「移項」と言いますが、
理解の難しいところです。
そのために、
さまざまな説明の仕方が工夫されています。
例えば、
= を、「橋」と見なして、
「橋を渡ると、符号だけが変わる」のような
説明をします。
あるいは、
= を貫く短い赤い線を引いて、
「赤い線を越えると・・・」のような説明もあります。
どのように説明されても
説明を理解できるだけです。
そして、
「説明は、分かるのだけれど・・・」なのです。
このように、
「移項」は、
言葉で説明されて理解できる学習知では、
「なるほど」とならないのです。
方程式を繰り返し解くことで、
ミスを訂正しながら、解く体験や、
訂正する体験から得られる体験知なのです。
体験知になると、
その子にピッタリの体験知を得たとき、
「あぁ、なるほど」、
「こういうことか!」と納得できます。
(基本 -1623)、(分数 -632)