自らの主体性、することを選ぶ選択の自由、自分らしく選ぶための価値観や良心、頭の中でリハーサルする自覚や想像力、実際に行ってしまう自由意志。子どもが取り組んでいる計算にふさわしい何かを加味して教えることができます。

アレコレ指図されての依存性ではなくて、

自分が自分自身をリードすること、

つまり、

自ら何をするのかを選び、

そうすると決めて、

そうしてしまう主体性を

算数の計算の答えを出す子に

言葉で説明などしないで、

利用していきます。

 

子どもが自分らしく生きるための知恵です。

 

自らの主体性、

することを選ぶ選択の自由、

自分らしく選ぶための価値観や良心、

頭の中でリハーサルする自覚や想像力、

実際に行ってしまう自由意志、

このようなことの塊の知恵です。

 

 

言葉で説明しませんから、

順序立てて筋道立てて・・・ではないのです。

 

自分らしく生きるための

知恵の塊のアレコレの中から、

今の目の前のこと、

取り組んでいる計算にふさわしいことだけを

実況中継型リードに盛り込むだけです。

 

 

例えば、

8+4=、5+7=、・・・・・・

暗算のたし算 100問を計算中、

集中が切れて、ボ~ッとしている子です。

 

ボ~ッとするようなネガティブな気持ちの子に、

突然、

速いスピードの

実況中継型リードを見せます。

 

速いスピードで、

8+4=  の 8 を示して、

「はち」と言って、

4 を示して、

9、10、11、12 と言って、

= の右を示して、

「ここ、12」と言います。

 

子どもが見ているのかどうかを

まったく気にしないで、

速いスピードの実況中継型リードを見せる

こちら自身に集中して、

テキパキと行います。

 

 

集中が切れて、ボ~ッとしている子を、

こちらは見ることで、

どうしても、

「まただ・・・」のようなネガティブな気持ちです。

 

このネガティブな気持ちをそのままにして、

速いスピードの実況中継型リードを

見せることだけに集中して、

テキパキと区切りながら

速いスピードでリードすれば、

こちら自身、

ネガティブな気持ちから、

自然に自動的に

ウキウキしたポジティブな気持ちに変わります。

 

こうして、

気持ち(感情)と体の動きが

ある特有な組み合わせになっていることを

利用しているこちら自身を

8+4=  の答えを出すことに

利用しています。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1629)、(+-  {\normalsize {α}} -912)