分数 の約分問題を見て、
子どもをリードするリーダーが、
子ども自身をリードして、
分子を、2÷2=1 と、
分母を、4÷2=2 と計算すれば、
= と、
約分できます。
子どもが、自力で、
分数の約分 の答えを出せることは、
こういうことです。
ですから、
こちらが教える対象は、
子どもの内面の子ども自身をリードするリーダーです。
子どもの内面のリーダーが、
子ども自身をリードする様子を、
こちらが代行して、
次のような実況中継型リードを見せます。
を見て、
「2 で」と言って、
分子 2 を示して、
「2÷2=1」と言って、
問題の右を示して、
「わ(=)」、
「棒」と言って、
子どもが、= と書くのを待って、
棒の上を示して、
「ここ、いち(1)」と言って、
約分の問題の分母 4 を示して、
「4÷2=2」と言って、
子どもが書いた棒の下を示して、
「ここ、に(2)」と言って、
子どもが、
= と書いたら、
実況中継型リードを終えます。
つまり、
このような実況中継型リードが、
子どもの内面のリーダーが、
子ども自身をリードするときの見本です。
(基本 -1634)、(分数 -634)