四則混合 ×4-= を見て、
2カ所の × を見て、
×4 を見て、
×4 と、 が、
- で結ばれていることを見て、
を、4個から、1個引いていることから、
が、3個残ることに気付いて、
が、3個なのだから、
2 と同じことに気付きます。
そして、
×4-=2 と書いてしまう子です。
一瞬で気付いています。
文字に書くと、
ダラダラと長くなって、
時間が掛かっているようですが、
子どもは、一瞬で気付いています。
ですから、
×4-= を見てすぐ、
答えは、2 に気付いて、
×4-=2 と書いてしまいます。
このような子に、
優しいまなざしで、
「どうやったの?」と聞きます。
子どもは、
自分が、一瞬で行ったことを、
心に探ります。
そして、
その子らしい言い方で、
言葉にしてくれます。
こうすることで、
自分の才能を信じる気持ちを、
強くする手助けをしています。
こちらは、
「なるほど」、
「そう考えたのか?」と、
「この子は、何らかの才能を持っている?」と、
気付くことになります。
この後は、
この子の才能の姿を
できるだけ正しく捕まえる努力になります。
(基本 -1637)、(分数 -635)