実況中継型リードは、こちら自身をリードしている様子を、ソックリ見せることができます。自分自身のリードの仕方をまねするための動画見本です。

7+4=  の 7 を示して、

「しち」と言って、

+4 の 4 を示して、

「はち、く、じゅう、じゅういち」と言って、

= の右を示して、

「ここ、じゅういち(11)」と言います。

 

このような実況中継型リードを見せる目的は、

こちら自身をリードして計算していることを

子どもに見せるためです。

 

7 を見て欲しいのでも、

「しち」と読んで欲しいのでも、

+4 の 4 を見て欲しいのでも、

「はち、く、じゅう、じゅういち」と数えて欲しいのでも、

= の右を見て欲しいのでもありません。

 

これらは、

リードの内容です。

 

こちらが、

こちら自身をリードして、

7+4=  の答え 11 を出していることを、

見て欲しいのです。

 

 

こちらが、

こちら自身をリードしている様子を、

実況中継型リードで見せていますから、

すべて、

こちら自身に向けた自分メッセージです。

 

「自分のリードの仕方を見せます」、

「まねしましょう」のような感じの

子どもに向けた相手メッセージではありません。

 

最後のセリフ、

「ここ、じゅういち(11)」は、

子どもに向けた相手メッセージですが、

誘っているだけです。

 

 

数字「じゅういち」は、

子どもが、

子ども自身をリードして、

11 と書くことができます。

 

だから、

7+4=  の = の右に、

11 を書いてくれますか・・・?

このように誘っているだけです。

 

 

7+4=  の答え 11 を出すために、

自分自身のリードの仕方を

目の前の子どもは知りませんから、

こちらが、

こちら自身をリードして、

7+4=  の答え 11 を出している様子を

実況中継型リードで見せます。

 

「自分自身のリードの仕方をまねしてね?」などと

子どもに言わなくても、

子どもは、

こちらが見せる実況中継型リードの目的を

正確に理解できています。

 

自分自身のリードの仕方をまねできるように、

こちらが見せる実況中継型リードから、

学び取ってしまいます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1641)、(+-  {\normalsize {α}} -919)