の繰り下がりに慣れて、
半ば習慣のように、
速いスピードで計算できます。
4 と 5 を見て、
14-5=9 と引いて、
と書いて、
64 の 6 を、5 にして、
35 の 3 を見て、
5-3=2 と引いて、
と書く計算の一連の流れを、
半ば習慣のように、
次々に進めます。
深く集中しているように見えます。
こうなるまでの子は、
の繰り下がりが嫌で、
周りのチョットしたことに、
すぐに気を取られて、
計算から離れています。
そして、
しばらく、ボ~ッと計算から離れていて、
何かの拍子に、思い出したように、
繰り下がりのひき算に戻ります。
ボ~ッとしていることに気付いたら、
そのこと自体に何も触れないで、
計算していないことだけを気にして、
止まったままの計算に、
実況中継型リードを見せて、
子どもを参加させながら、
答えを出してしまいます。
ボ~ッとしていることに気付く度に、
このような指導を繰り返すことで、
「ボ~ッとすることは、誰にも起こる」、
「起こっても、気にしない」、
「ボ~ッとしたまま、計算に戻ることを
リードするから、体験してね」、
「やがて、同じようなことを、
自力でできるようになるから」のような感じです。
集中が切れて、
計算から離れているとき、
短時間の集中の切れで、
計算に戻ることは、
繰り返し体験した後の体験知なのです。
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