の計算問題を、
「分からない」と聞く子です。
とても貴重なチャンスです。
「分からない」を、
こちらの推測で補足します。
「このひき算が、分からない」でしょう。
さらに踏み込んで、
「自力で答えを出すことができません」、
「答えの出し方を教えください」でしょう。
ですから、
めったに訪れないチャンスなのです。
この子は、
のようなひき算であれば、
自力で答えを出すことができます。
筆算のひき算の
上の数も
下の数も、3けたであれば、
自力で答えを出すことができます。
を落ち着いて見れば、
下の数が、1けたで、
十の位と、百の位が欠けているだけです。
は、
と同じように、
右の一の位から、
順に計算するだけのことなのです。
それなのに、
「分からない」と聞きますから、
この子の内面の
この子をリードするリーダーのレベルが、
「分からない」と聞くレベルなのです。
「計算が、分からないらしい」、
「ではすぐに、教えよう」としてしまったら、
めったに訪れないチャンス、
この子の内面のリーダーのレベルを知って、
そして、育てるチャンスを無駄にします。
この内面のリーダーのレベルが、
「分からない」と、
丸投げのような聞き方をするレベルと、
知ることができたことを大いに利用して、
この子の内面のリーダーを
育てるようにすべきです。
内面のリーダーを育てるチャンスと、
理解して、
チャンスを活かすべきです。
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