違いがありながら同じような計算をする筆算のたし算を、違いまで含めてつかみとります。このつかみ取ったものは、計算する体験で得た体験知です。

「何から何までまったく同じ」ではなくて、

違いがありながらも、

「同じような」計算が繰り返されます

 

例えば、

筆算のたし算   {\normalsize { \begin{array}{rr} 563 \\ +\: 279 \\ \hline \end{array} }} \\  の答えの出し方です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 563 \\ +\: 279 \\ \hline \end{array} }} \\  の 3 と 9 を見て、

3+9=12  と足して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 563 \\ +\: 279 \\ \hline\:\:\:\:\:\:2\end{array} }} \\  と書いて、

1 を覚えて、

6 と 7 を見て、

6+7=13  と足して、

覚えている 1 を、13+1=14  と足して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 563 \\ +\: 279 \\ \hline\:\:42\end{array} }} \\  と書いて、

1 を覚えて、

5 と 2 を見て、

5+2=7  と足して、

覚えている 1 を、7+1=8  と足して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 563 \\ +\: 279 \\ \hline842\end{array} }} \\  と書きます。

 

 

あるいは、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 345 \\ +\: 819 \\ \hline \end{array} }} \\  でしたら、

5 と 9 を見て、

5+9=14  と足して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 345 \\ +\: 819 \\ \hline\:\:\:\:\:\:4\end{array} }} \\  と書いて、

1 を覚えて、

4 と 1 を見て、

4+1=5  と足して、

覚えている 1 を、5+1=6  と足して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 345 \\ +\: 819 \\ \hline\:\:64\end{array} }} \\  と書いて、

3 と 8 を見て、

3+8=11  と足して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 345 \\ +\: 819 \\ \hline1164\end{array} }} \\  と書きます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 563 \\ +\: 279 \\ \hline \end{array} }} \\  と、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 345 \\ +\: 819 \\ \hline \end{array} }} \\  は、

少しの違いがありながらも、

「大筋で同じような」計算です。

 

 

筆算のたし算   {\normalsize { \begin{array}{rr} 563 \\ +\: 279 \\ \hline \end{array} }} \\  の答えの出し方を、

実況中継型リードで、

こちらが出す見本を見せて、

答えを書くことや、

繰り上がり数 1 を覚えることで、

子どもを参加させるようにすると、

3けたの筆算のたし算の答えの出し方を

子どもがつかみます。

 

繰り上がりのあるときと、

ないときとの少しの違いを含めて、

大筋で同じような答えの出し方をつかみます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1648)、(+-  {\normalsize {α}} -923)