意識して、いたずら書きをすると選んでいない子が、筆算のひき算 50問の途中で、いたずら書きをしています。この子に、筆算のひき算の答えを出す実況中継型リードを見せます。どうなるのかは、試してからのお楽しみです。

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 32 \\ - 15 \\ \hline \end{array} }} \\  50問の途中で、

いたずら書きをしている子です。

 

子どもは、

「いたずら書きをする」ことを、

選択肢の一つとして、

意識して選んでいないようです。

 

ただ何となく、

いたずら書きをしているようです。

 

 

いたずら書きが終われば、

自然に、

筆算のひき算の計算に戻るはずです。

 

ですから、

このままいたずら書きをさせておくことを、

こちらは選ぶことができます。

 

 

でも、

何かをしている最中に

別の何かをすることを選び、

そして、行うことを教えるチャンスと捉えることも、

こちらは選ぶことができます。

 

つまり、

何となく・・・であろうが、

「これをしたい」と、

ハッキリと意識して・・・であろうが、

別の何か選び、行う力があることを

教えるチャンスです。

 

 

このチャンスを効果的に活かすのでしたら、

子どもが、

いたずら書きに夢中なときを利用します。

 

いたずら書きに夢中で、

次のような実況中継型リードを見せても、

子どもは、

見ないだろうと思えるようなとき、

実況中継型リードを見せます。

 

止まっている計算

{ \normalsize { \begin{array}{rr}\:\:\:\: 32 \\ - 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の 2 と 5 を示して、

「2-5、引けない」と言って、

「12-5、7」と言って、

5 の真下を示して、

「ここ、しち(7)」と言います。

 

試してみることお勧めです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1653)、(+-  {\normalsize {α}} -926)