負の数や、平方根や、虚数の計算を繰り返すことで、これらの数自体への「慣れ」が、生み出されます。体験知です。

「数学の新しい対象に慣れること」は、

体験知です。

 

何らかの説明を受けて、

理解して得る学習知ではありません。

 

このような学習知を得ることは、

理解する力を向上させる体験知を、

持つことになるでしょう。

 

でも、

体験知としての

「数学の新しい対象に慣れること」は、

生み出せないでしょう。

 

 

例えば、

-5 のマイナス(負)の数や、

\sqrt{2\:} のルート(平方根)や、

 {\normalsize {i}}虚数です。

 

2-7=-5  や、

-1-4=-5  や、

(-5)×(-2)=+10  のような計算を、

必要なだけ十分に練習すると、

その結果、

マイナス(負)の数に慣れます。

 

理解ではありません。

 

「慣れること」が、

自然に起こります。

 

体験知としての慣れです。

 

 

\sqrt{2\:}+3\sqrt{2\:}=5\sqrt{2\:}  や、

\sqrt{2\:}×\sqrt{2\:}=2  や、

\sqrt{2\:}×\sqrt{3\:}\sqrt{6\:}  のような計算を、

必要なだけ十分に練習すると、

その結果、

ルート(平方根)の数に慣れます。

 

やはり、

理解ではありません。

 

「慣れること」が、

自然に起こります。

 

理解するだけの学習知ではなくて、

計算の答えを出す体験知が生み出す

「慣れること」です。

 

この「慣れること」自体も、

体験知になっています。

 

その子特有の体験知です。

 

「慣れること」自体を、

言葉にすることが難しい

アナログデータです。

 

 

 {\normalsize {i}}-2 {\normalsize {i}}=3 {\normalsize {i}}  や、

 {\normalsize {i}}× {\normalsize {i}}=-1  や、

 {\normalsize {i}}×4 {\normalsize {i}}×3 {\normalsize {i}}=-24 {\normalsize {i}}  のような計算を、

必要なだけ十分に練習すると、

その結果、

虚数の数に慣れます。

 

虚数を理解するだけの学習知ではなくて、

虚数の計算の答えを出す体験知が生み出す

虚数に慣れること」です。

 

この「虚数に慣れること」自体も、

体験知になっています。

 

その子特有の体験知です。

 

虚数に慣れること」自体を、

言葉にすることが難しい

アナログデータです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1663)、(分数  {\normalsize {α}} -640)