3けたの筆算のたし算の答えの出し方を、実況中継型リードを見せて教えます。教えるレベルを保証するために、こちら自身を、自覚の力で見て、評価して、改善し続けます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 345 \\ +\: 819 \\ \hline \end{array} }} \\  の答えの出し方を、

実況中継型リードを見せて教えるこちらの

教えるレベルを保証するために、

実況中継型リードを見せているこちらを、

自覚の力で、リアルタイムで観察して、

必要な改善を繰り返します。

 

例えば、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 345 \\ +\: 819 \\ \hline \end{array} }} \\  の 5 と 9 を示して、

「5+9=14」と言って、

9 の真下を示して、

「ここ、し(4)」、

「指、いち(1)」と言うような

一の位のたし算の一連の流れです。

 

 

こちらの赤色のペン先で、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 345 \\ +\: 819 \\ \hline \end{array} }} \\  の 5 と 9 を示す動きで、

5 で一瞬だけ止まり、

9 でも一瞬だけ止まります。

 

「一瞬」が、

短すぎると、

子どもは目で追えなくなります。

長すぎると、

子どもの目は、

キョロキョロと遊び始めます。

 

5 を示されて、

子どもが、5 に目を留めるには、

ほどよい「一瞬」だけ、

ペン先を止めます。

 

自覚の力で、

こちら自身の動きを見て、

評価します。

 

 

「一瞬」がほどよい長さと評価できれば、

次の 9 にペン先を移します。

 

短すぎるようであれば、

次の 9 に移らないで、

「一瞬」を長くします。

 

長すぎるようであれば、

次の 9 の「一瞬」を、

短くします。

 

 

そして、

実況中継型リードの続きの

「5+9=14」を言います。

 

口調や、

話すスピードや、

乗せている気持ちを、

自覚の力で見て、

評価します。

 

口調は、

ほどよいテキパキさです。

 

話すスピードは、

かなり早口です。

 

乗せている気持ちは、

愛や信頼で、

自然に笑顔が出るような気持ちです。

 

 

続きを省略しますが、

このように、リアルタイムで、

こちら自身を見て、評価して、

修正しながら

子どもに、実況中継型リードを見せます。

 

こちらは、

これだけのことを行いながらですから、

かなりの忙しさです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1667)、(+-  {\normalsize {α}} -934)