の答えの出し方を、
実況中継型リードを見せて教えるこちらの
教えるレベルを保証するために、
実況中継型リードを見せているこちらを、
自覚の力で、リアルタイムで観察して、
必要な改善を繰り返します。
例えば、
の 5 と 9 を示して、
「5+9=14」と言って、
9 の真下を示して、
「ここ、し(4)」、
「指、いち(1)」と言うような
一の位のたし算の一連の流れです。
こちらの赤色のペン先で、
の 5 と 9 を示す動きで、
5 で一瞬だけ止まり、
9 でも一瞬だけ止まります。
「一瞬」が、
短すぎると、
子どもは目で追えなくなります。
長すぎると、
子どもの目は、
キョロキョロと遊び始めます。
5 を示されて、
子どもが、5 に目を留めるには、
ほどよい「一瞬」だけ、
ペン先を止めます。
自覚の力で、
こちら自身の動きを見て、
評価します。
「一瞬」がほどよい長さと評価できれば、
次の 9 にペン先を移します。
短すぎるようであれば、
次の 9 に移らないで、
「一瞬」を長くします。
長すぎるようであれば、
次の 9 の「一瞬」を、
短くします。
そして、
実況中継型リードの続きの
「5+9=14」を言います。
口調や、
話すスピードや、
乗せている気持ちを、
自覚の力で見て、
評価します。
口調は、
ほどよいテキパキさです。
話すスピードは、
かなり早口です。
乗せている気持ちは、
愛や信頼で、
自然に笑顔が出るような気持ちです。
続きを省略しますが、
このように、リアルタイムで、
こちら自身を見て、評価して、
修正しながら
子どもに、実況中継型リードを見せます。
こちらは、
これだけのことを行いながらですから、
かなりの忙しさです。
(基本 -1667)、(+- -934)