5+1=、8+1=、4+1=、7+1=、・・・
1 を足すたし算を計算している子が、
① 初めて 1 を足すたし算を習うことや、
② 集中が切れていることや、
③ モタモタユックリ計算していることや、
④ ダラダラと嫌そうに計算していることから、
育つことを目的に、
同じような実況中継型リードを見せます。
子どもに見せるのですが、
こちらは、
こちら自身に集中して、
こちらのしていることを、
自覚の目で観察し続けます。
このような場面は、
子どもと、こちらの 2人だけの
アレコレのやりとりだけなのです。
子どもと、こちら以外に、
第三者が、
2人のやりとりを観察して、
何らかの指導や助言をしてくれることは、
ありません。
2人だけのアレコレのやりとりです。
子どもの育ちの善し悪しは、
当の子ども本人の努力なのですが、
こちらの指導が下手であれば、
子どもの育ちが制限されます。
こちらの指導を向上させることは、
とても重要なことです。
ですから、
こちらの指導を向上させるために、
こちらが、こちら自身を、
自覚の目で観察して、
自らを向上させるようにします。
(基本 -1668)、(+- -935)