分数の計算は、
2つの数のたし算・ひき算・かけ算・わり算を、
組み合わせているだけです。
例えば、
仮分数を、
整数や帯分数に書き換える計算です。
=2 は、
8÷4=2 と、
あるいは、
=2 は、
8÷3=2・・・2 と、
2つの数のわり算を使います。
約分も、
2つの数のわり算で計算します。
例えば、
= は、
2÷2=1、4÷2=2 と、
あるいは、
= は、
3÷3=1、9÷3=3 と、
2つの数のわり算を 2回使います。
もう少し複雑な
2つの数のたし算・ひき算・かけ算・わり算を
組み合わせる分数計算もあります。
例えば、
最小公倍数で通分する分数のたし算です。
+= の最小公倍数は、
16÷12=、割り切れない、
16×2=32、
32÷12=、割り切れない、
16×3=48、
48÷12=4、割り切れる、
と、このように、わり算とかけ算の連鎖です。
続いて、
最小公倍数に、2つの分母を合わせる
+= の通分は、
48÷12=4、5×4=20、
48÷16=3、3×3=9、
と、このように、わり算とかけ算の連鎖で、
+= と、
2つの分母を合わせます。
同じ分母 += になった後、
分子同士を、20+9=29 と足して、
+=+= と計算します。
たし算を使います。
通分する分数のたし算
+=+= は、
複数回のわり算とかけ算と、
1回のたし算の組み合わせです。
このように、
分数の計算は、
2つの数のたし算・ひき算・かけ算・わり算を、
組み合わせているだけです。
気付く子は、気付きます。
そして、
組み合わせ方を学ぶことに、
学びを絞ります。
気付かない子は、
まったく、気付きません。
新しい計算を学んでいると、
思っています。
仮分数を、
整数や帯分数に書き換える計算や、
約分の計算や、
最小公倍数で通分する分数のたし算の計算と、
思っています。
でも、
気付かせるために、
言葉で説明しません。
さまざまな分数の計算を
体験する中から、
自然につかむ体験知だからです。
言葉で説明されて理解できた学習知では、
2つの数のたし算・ひき算・かけ算・わり算の
組み合わせを学ぶことに、
学びを絞れません。
新しい計算を学んでいると
思ったままです。
(基本 -1672)、(分数 -642)