(-3)-5= の答えを、
3+5=8 と足して、
- を付ける出し方を、
言葉で説明しないで、
実況中継型リードを見せるだけで教えます。
(-3)-5= の 3 と 5 を示して、
3+5=8 と言って、
= の右の余白を示して、
「マイナス」と言って、
子どもが、
(-3)-5=- と、- を書いたら、
「はち(8)」と言います。
この実況中継型リードの流れから、
子どもは素直に、
(-3)-5=-8 と書きます。
これだけの実況中継型リードを、
子どもが、
「分かった」、
「もう、できる」のようなことを言うまで、
繰り返し見せます。
さて、
実況中継型リードで、
(-3)-5= の答えの出し方の
計算だけを見せています。
「マイナス(-)を無視して」や、
「数字だけを足す」などと、
言葉で、説明していません。
もちろん、
「ひき算に見えますが、足します」のようなことも、
言葉で説明していません。
さらに、
足した答え 8 に、
- を付けることを、
言葉で説明していません。
マイナス(-)を書かせて、
続けて、
8 を書かせただけです。
たし算の計算式と答え、
つまり、
3+5=8 だけを、
そのまま、
「さん足すご、はち」と、
言葉で言うだけなのです。
(-3)-5= のように、
- が 2カ所で、
+ がどこにもないのですが、
だから、たし算になる・・・のようなことも、
言葉にしていません。
「マイナス」で、
- を書かせて、
「はち」で、
8 を書かせるだけですから、
どうして、- が付くのかも、
説明していません。
ここまで、
こちらからの説明を
そぎ落としてしまうと、
子どもの焦点は、
計算の流れをつかみ取り、
自力で、同じように計算できることに
絞られてしまいます。
まねして、
自力で、答えを出せるように・・・と、
言わなくても、
子どもは自力で、
まねできるようになろうとします。
(基本 -1679)、(分数
-645)