(-3)-5= や、(-4)-2= や、(-2)-11= の答えの出し方を、実況中継型リードを、繰り返し見て学びます。まねして、自力で、答えを出せるようになるまで、アレコレとさまざまなアイデアが頭に浮かびます。子どもの頭に蓄えられます。

(-3)-5=  の 3 と 5 を示して、

3+5=8  と言って、

= の右の余白を示して、

「マイナス」と言って、

子どもが、

(-3)-5=-  と、- を書いたら、

「はち(8)」と言います。

 

子どもは素直に、

この実況中継型リードの流れから、

(-3)-5=-8  と書きます。

 

ここまで、

こちらからの説明を、そぎ落としてしまうと、

子どもは、自然に自動的に、

まねして、

自力で、答えを出せることに、

気持ちを集中させます。

 

 

もちろん、

この 1問の実況中継型リードを、

見ただけでは、

計算できるようにならないでしょう。

 

(-4)-2=  や、

(-2)-11=  や、

(-13)-6=  と、

「そうか、分かった」と、

まねできるようになるまで、

繰り返し

同じような実況中継型リードを見ます。

 

 

同じようにまねするために、

実況中継型リードを繰り返し見るとき、

子どもは、

アレコレとさまざまなことを

考えるとはなく

考えるようです。

 

じつは、

このアレコレとさまざまなことの中に、

このような計算のモデルになる

イデアが潜んでいます。

 

同じようにまねすることに、

焦点を絞っていますから、

計算のモデルのアイデアを思い付いても、

まねすることに役立ちませんから、

少しも気にしません。

 

頭の片隅に、

そのまま残ります。

 

このように放置された

計算のモデルのアイデアは、

(-3)-5=  や、

(-4)-2=  や、

(-2)-11=  や、

(-13)-6=  の答えを

楽にスラスラと

出せるようになったとき、

何かの弾みで、

思い出すとはなく、

思い出すようです。

 

そのとき、

「そうか、こういうことらしい・・・」と

少し発展します。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1680)、(分数  {\normalsize {α}} -646)