13.56+2.237= を、
筆算 に、
自力で書き換えて、
計算することができる子です。
小数点を、
上下にそろえて書くだけです。
この子に、
0.203×0.65= を、
筆算 に、
書き換えて、計算することを教えます。
小数の筆算のたし算の式を書くときと、
かなり違うために、
知っていることが邪魔をして、
この子の学びを混乱させます。
小数点の位置を、
上下にそろえて と、
自力で書き換える体験知が、
右端の数の位置を、
上下にそろえて と、
自力で書き換える力を学ぶとき、
邪魔されて、
ひどく混乱します。
小数の筆算のたし算の式は、
先に、小数点の位置を
上下にそろえることと、
小数の筆算のかけ算の式は、
先に、右端の数の位置を
上下にそろえることを、
言葉で説明して、
教えるようなことは、
混乱をひどくします。
小数のたし算や、
小数のかけ算を、
自力で、筆算に書き換える力は、
体験知です。
体験知に邪魔されて、
混乱している子に、
学習知を持つように教えても、
知識の種類が大きく違うために、
子どもの混乱を
助けることができないようです。
(基本 -1682)、(分数
-648)