子どもの育ちの経験則の
一つの例です。
1 を足すたし算に慣れると、
数えることをするまでもなく、
「1つ後」のような感覚で、
答えが出ます。
5+1= を見たら、
「ご、ろく」と数えることをするまでもなく、
5 の「1つ後」のような感覚で、
答え 6 を瞬時に自動的に出してしまいます。
同じように、
2 を足すたし算に慣れると、
数えることをするまでもなく、
「2つ後」のような感覚で、
答えが出ます。
7+2= を見たら、
「しち、はち、く」と数えることをするまでもなく、
7 の「2つ後」のような感覚で、
答え 9 を瞬時に自動的に出してしまいます。
さらに、
3 を足すたし算に慣れると、
数えることをするまでもなく、
「3つ後」のような感覚で、
答えが出ます。
4+3= を見たら、
「し、ご、ろく、しち」と数えることをするまでもなく、
4 の「3つ後」のような感覚で、
答え 7 を瞬時に自動的に出してしまいます。
と、
このような経験則です。
子どもの育ちの経験則の
関連する例です。
4 を足すたし算に慣れても、
数えることをするまでもなく、
「4つ後」のような感覚で、
答えが出るようには、
ならないようです。
3+4= を見ても、
「さん、し、ご、ろく、しち」と、数えなければ、
答え 7 が出ません。
3 の「4つ後」のような感覚で、
答え 7 を瞬時に自動的に出すことは、
起きないようです。
と、
関連する経験則です。
このような経験則を知っていると、
目の前の子に、
5+1= や、
7+2= や、
4+3= を教えることが、
先回りの待ち伏せで、
「1つ後」のような感覚を、
本当に持てるのかを
見守るようになります。
また、
3+4= を教えるときも、
先回りの待ち伏せで、
「4つ後」のような感覚を、
持つことができないのかを
見守るようになります。
そして実は、
「1つ後」のような感覚を持ったことを、
先回りの待ち伏せで、見守ることで、
1 を足すたし算の練習を
終わりにすることを評価できます。
言い換えると、
1 を足すたし算の練習を終える評価と、
2 を足すたし算の練習を終える評価と、
3 を足すたし算の練習を終える評価を、
こちらは、
体験知として持ちます。
この体験知は、
4 を足すたし算の練習を終える評価を、
より正しくできることに役立ちます。
(基本 -1685)、(+- -944)