たし算 7+6=、5+9=、・・・100問を、
15分前後で終わらせる力は、
体験知に支えられています。
学習知ではありません。
ですから、
たし算 100問を、15分前後で終わらせる力を、
次のような実況中継型リードで、
繰り返し体験させることで育てます。
繰り返し、
たし算 100問を、
15分前後で終わらせる体験から、
子どもは自然に
15分前後で終わらせる体験知を持ちます。
この体験知が、
子どもが自力で、
たし算 100問を、15分前後で終わらせるとき、
子どもをリードしています。
実況中継型リードの実例です。
7+6= の 7 を示して、
「しち」と言って、
6 を示して、
8、9、10、11、12、13 と言って、
= の右の余白を示して、
子どもが、7+6=13 と書くのを待って、
次の問題 5+9= の 5 を示して、
「ご」と言って、
9 を示して、
6、7、8、9、10、11、12、13、14 と言って、
= の右の余白を示して、
子どもが、5+9=14 と書くのを待って、
次の問題の・・・・・・と、
1回の手伝いで、5~6問のリードです。
たし算 100問を、
15分前後で終わらせる結果を出すために、
3回でも、5回でも、10回でも
繰り返し、
実況中継型リードを見せます。
15分前後で終わらせる体験を繰り返すことで、
15分前後で終わらせる力を
体験知として持ちます。
言葉で表現することができない体験知です。
(基本 -1690)、(+- -946)