8+5= の答えの出し方を見せる実況中継型リードは、速いスピードが重要です。

暗算のたし算  8+5=  のような指導が、

自力で数えて答えを出せることや、

数え間違えの答えを正す疑似体験や、

切れている集中を戻す疑似体験や、

数えるスピードを速める疑似体験や、

次の問題に移るスピードを速める疑似体験の

どれであろうとも、

同じような実況中継型リードを

見せるだけの教え方になります。

 

例えば、

8+5=  の 8 を示して、

「はち」と言って、

5 を示して、

「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と言って、

= の右を示して、

子どもが、

8+5=13  と書くのを待つような

実況中継型リードです。

 

 

実況中継型リードを見ている子には、

同じようにまねする対象の

動画見本です。

 

動きのある動画ですから、

スピードまで学び、

まねすることができます。

 

 

ですから、

ゴールの姿を見せるようにします。

 

子どもがまねし始めるころの

モタモタとした動きではなくて、

慣れるに従い、

少しずつ速くなる動きではないのです。

 

子どもにまねして欲しいのは

ゴールの姿です。

 

 

じつは、もう一つ、

速いスピードの実況中継型リードにする理由が、

理解することが難しいことですが、あります。

 

暗算のたし算  8+5=  のような

算数の初歩の計算であろうとも

速いスピードで行うことで、

子どもの脳の全領域が活発に働いて、

ワーキングメモリーが広がると、

脳科学で分かっているからです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1710)、(+-  {\normalsize {α}} -960)