すでにできることだけを組み合わせて、初めての計算の答えを出します。こちらが、できることに焦点を合わせるから、子どもの焦点も、できることを見るようになります。

たし算が初めての子に、

1 を足すたし算を教えます。

 

1 を足すたし算の答えを

自力で出せるように育てることが目的です。

 

この目的を満たす方法が、

大きく 2つに別れます。

 

 

一つは、

できないことを、

できるようにする教え方です。

 

これが、

普通の教え方です。

 

もう一つは、

できないことを、

できることを利用して、

組み立ててしまう教え方です。

 

これは、

とても非常識な教え方です。

 

 

できないことを、

できることを利用して、

組み立ててしまう教え方の実例が、

次のような実況中継型リードです。

 

例えば、

3+1=  の 3 を示して、

「さん」と言って、

1 を示して、

「し」と言って、

= の右を示して、

「ここ、し(4)」と言うような実況中継型リードです。

 

3 を、「さん」と読むことはできます。

 

数字を読むことはできる子です。

 

「ここ、し(4)」と言われれば、

4 と書くことはできます。

 

数字を書くことはできる子です。

 

 

さらに、

「さん、し」と、

数の並びを唱えることのできる子ですが、

3+1=  の 1 を示されて、

「し」と言われても、

数の並びを唱えたことと結び付かないでしょう。

 

1回、

実況中継型リードを見ただけでしたら、

そうでしょうが、

5問や、

10問と、

1 を足すたし算の実況中継型リードを

繰り返し見るだけで、

どの子も必ず、

3+1=  の 3 を示して、「さん」と言われて、

1 を示して、「し」と言われれば、

「さん、し」と、

数の並びを唱えていることに気付きます。

 

このような気付きを起こすのが、

できることだけを見ることから

生み出されています。

 

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