16-3= のような暗算のひき算 100問を、
速いスピードで、次々に答えを出して、
そして書いていくことを、
夢中・精一杯・なり振り構わずの態度が支えます。
周りのアレコレから遮断された感じで、
16-3= をパッと見て、
スッと浮かぶ答え 13 を、
サッと、16-3=13 書いて、
次のひき算 15-7= にスラッと移り、
・・・・・・・・・と、
見ること、
浮かべること、
書くこと、
移ることと、
かなり違う作業を、
速いスピードでピョンピョン跳びはねながらです。
かなり違う作業を
速いスピードで、
ピョンピョン跳びはねながらですから、
夢中・精一杯・なり振り構わずでなければ、
2~3問や、
4~5問で、息切れしてしまいます。
でも、
夢中・精一杯・なり振り構わずの態度を、
教えることは、
とても難しいのです。
言葉で説明して
理解してもらうことは、
できない相談です。
夢中・精一杯・なり振り構わずの態度を、
教えることに、かなり近いのが、
こちらがそうしていることを、
実況中継型リードで見せることです。
例えば、
こちらが、
16-3= の - を示して、
すぐ、「じゅうさん(13)」と言って、
= の右を、素早く示して、
子どもが、16-3=13 と書くのを待って、
書いたらすぐ、
次のひき算 15-7= の - を示して、
すぐ、「はち(8)」と言って、
・・・・・・・・・と、
かなり違う作業を、
速いスピードでピョンピョン跳びはねて、
夢中・精一杯・なり振り構わずの態度に、
子どもが気付くのを待ちます。
このような実況中継型リードを見せると、
速いスピードでピョンピョン跳びはねるようにして、
ひき算を計算している様子に気付いて、
じきにまねし始めます。
こうなってから後も、
同じような実況中継型リードを
繰り返し見せることで、
何となくのような感じで、
夢中・精一杯・なり振り構わずの態度に
気付くようです。
(基本 -1719)、(+- -966)