2けた×1けたの筆算のかけ算を、自力で計算できる子は、音なしの九九や、たし算の感覚まで総動員しています。

筆算のかけ算  {\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  に、

子どもが、「分かった」でしたら、

自力で答えを出せるようになった意味です。

 

そして、

自力で答えを出せる内容は、

多くのことが含まれます。

 

普通に考えられる内容は、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の 6 から 7 を見ること、

「6×7=42」とかけ算の答えを出すこと、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \:\:\:2\end{array}}}\\  と書くこと、

4 を覚えること、

6 から 3 を見ること、

「6×3=18」とかけ算の答えを出すこと、

覚えている 4 を思い出すこと、

「18+4=22」とたし算の答えを出すこと、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\ \times  \:\:\: 6 \\\hline 222 \end{array}}}\\  と書くことです。

 

 

こちらが答えを出している様子を見せる

実況中継型リードを見せる教え方でしたら、

自力で答えを出せる内容に、

アレコレと一定の順に行うことの

速いスピードも含まれます。

 

例えば、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の 6 から 7 を見る速いスピード、

「6×7=42」とかけ算の答えを出す速いスピード、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37 \\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \:\:\:2\end{array}}}\\  と書く速いスピード、

・・・・・・です。

 

 

そして、

これだけではなくて、

意外なことまで含まれます。

 

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の 6 から 7 を見て、

「6×7=42」とかけ算の答えを出すことや、

6 から 3 を見て、

「6×3=18」とかけ算の答えを出すことは、

6×7=  や、

6×3=  を見たときや、

計算しようと思ったときに、

九九の音が取れている子でしたら、

九九の感覚のような正体不明の何かを

一時的な記憶のワーキングメモリー

思い出していることも、

自力で答えを出せる内容に含まれます。

 

そして、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 37\\\:\times\:\:\: 6 \\ \hline \end{array}}}\\  の繰り上がりのたし算

「18+4=22」のたし算の答えを出すことは、

たし算の指が取れている子でしたら、

たし算の感覚のような正体不明の何かを

一時的な記憶のワーキングメモリー

思い出していることも、

自力で答えを出せる内容に含まれます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1727)、(+-  {\normalsize {α}} -971)

(×÷  {\normalsize {α}} -285)