筆算のかけ算の繰り上がりのたし算で止まるのは、たし算の感覚を、ワーキングメモリーに入れることができないからです。ワーキングメモリーを広げる手伝いをします。

筆算のかけ算  {\normalsize{\begin{array}{rr} 26 \\\:\times\:\:\: 4 \\ \hline \end{array}}}\\  の計算は、

4×6=24  と、

4×2=8  と、

8+2=10  です。

 

たし算の指が取れていて、

九九の音も取れている子が計算しても、

繰り上がりのたし算の答えを出せないで、

止まることがあります。

 

つまり、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 26 \\\:\times\:\:\: 4 \\ \hline \end{array}}}\\  を、

4×6=24  と計算して、

{\normalsize{\begin{array}{rr} 26 \\\:\times\:\:\: 4 \\ \hline \:\:\:4\end{array}}}\\  と書いてから、

4×2=8  と計算して、

8+2=  で止まることがあります。

 

 

九九の音が取れている子ですから、

4×6=24  や、

4×2=8  を、

九九の感覚のような正体不明の何かを

一時的な記憶のワーキングメモリー

思い出しているので、

瞬時に出すことができます。

 

ですが、

8+2=  の答え 10 を出すための

たし算の感覚のような正体不明の何かを

一時的な記憶のワーキングメモリー

思い出すことができないからです。

 

一時的な記憶のワーキングメモリー

十分に大きくないために、

九九の感覚のような正体不明の何かは、

ワーキングメモリーに入れることができて、

たし算の感覚のような正体不明の何かは、

ワーキングメモリーに入れようとしても、

容量が小さいために

入れることができないのです。

 

 

ワーキングメモリーの容量が小さくて、

九九の感覚のような正体不明の何かで、

容量を使ってしまったために、

さらに、

たし算の感覚のような正体不明の何かを

ワーキングメモリーに入れることができなくて、

繰り上がりのたし算  8+2=  の答え 10 を、

出すことができなくなっています。

 

この子のワーキングメモリーを広げるために、

「じゅう(10)」と言うだけの指導をします。

 

 

筆算のかけ算の

繰り上がりのたし算の答えを

自力で出すことができなくて、

計算が止まっている子に、

繰り上がりのたし算の答えだけを言う指導です。

 

この指導で、

ワーキングメモリーの容量は、

確実に大きくなります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1728)、(+-  {\normalsize {α}} -972)

(×÷  {\normalsize {α}} -286)