8+5= の答え 13 の出し方を、
言葉で説明することは、できます。
8 を見ます。
+5 の 5 を見ます。
8 から、5回数えます。
9、10、11、12、13 です。
最後の数 13 が、たし算の答えです。
このような感じです。
でも、
答えの出し方を教えることと、
自力で答えを出せるようになることは、
かなり違います。
自力で答えを出すために、
自分自身の動かし方を教えれば、
子どもは、子ども自身を動かして、
自力で答えを出せます。
8+5= の 8 を、
自分自身に見させるために、
子どもが、子ども自身をどうすれば、
8 を、自力で見るのでしょうか?
子ども自身の動かし方を教えなければ、
自力で、たし算の答えを出すことができません。
さて、
では、どうやって
子ども自身の動かし方を教えますか?
じつは、
子ども自身の動かし方は、
ほとんど意識的に教えられることがないのです。
8+5= の答えの出し方を、
言葉で説明して、
子どもが、説明を理解できたら、
自力で答えを出せるようになるだろうと、
決め付けているだけです。
でも、
子ども自身の動かし方を、
まったく教えていないのに、
答えの出し方を教えれば、
自分自身の動かし方を修得して、
自力で答えを出せるようになりますか?
冷静に考えれば、
答えの出し方を教えれば、
子ども自身の動かし方を、
それこそ、
自力で修得する子もいるだけのことで、
自力で修得できない子もいるわけです。
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