5x+4=9 や、
7x+4=4x+6 や、
5x=3x+12 や、
6x-9+2x+10=9 を解く体験から、
右のものを、左に動かすことや、
左のものを、右に動かすことの体験知を、
「そういうことか」のような感じで持ちます。
移項の体験知を持った子は、
= を中心に見ていますから、
= の右や左ではなくて、
反対側のような感じです。
= を、
「橋」と説明して、
「橋を渡ると・・・」のような説明から、
移項を理解した子は、
学習知を持ちます。
ですが、
学習知のままでは、
= を中心に見ることができませんから、
移項を理解できているのに、
移項のミスが出ます。
ここが、
学習知と体験知の
大きな違いです。
移項が、
体験知になって、
= を中心にして、
方程式を見るようになった子は、
移項のミスが激減します。
(基本 -1730)、(分数 -663)