筆算のたし算 28+15= の答えを、自力で出す学びは、じつは、自力です。

筆算のたし算   {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の答えを、

自力で出せる子に育てます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の 8 と 5 だけを、自力で見て、

8+5=13  と、自力で計算して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \:\:\:\:3\end{array} }} \\  と、自力で書いて、

1 を、自力で覚えて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \:\:\:\:3\end{array} }} \\  の 2 と 1 を、自力で見て、

2+1=3  と、自力で計算して、

覚えている 1 を、自力で思い出して、

3+1=4  と、自力で足して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline\:\:43\end{array} }} \\  と、自力で書きます。

 

 

筆算のたし算の計算は、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の一の位の 8 と 5 を、

上から下に見て、

8+5=13  と足して、

13 の 3 を、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \:\:\:\:3\end{array} }} \\  と書いて、

1 を、覚えて、

・・・・・・と、

答えの出し方を理解することを目的にしません。

 

答えの出し方を

理解できていても、

理解できていなくても、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の 8 と 5 だけを、自力で見て、

8+5=13  と、自力で計算して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \:\:\:\:3\end{array} }} \\  と、自力で書いて、

1 を、自力で覚えて、

・・・・・・と、

自力で答えを出すことを目的にして教えます。

 

 

子どもが自力で、

筆算のたし算   {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の答えを、

出せるように育つ自力での学び方は、

乳幼児期に、

母国語と二足歩行を、

自力でマスターしたときの学び方です。

 

母国語と二足歩行は、

乳幼児が自力で行うことで、

マスターするための学びも、

自力なのです。

 

筆算のたし算   {\normalsize { \begin{array}{rr} 28 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\  の答えを、

出すのも自力で、

マスターするための学びも自力です。

 

とてもよく似ているのです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1732)、(+-  {\normalsize {α}} -975)